こどもとそだつ

公立小1年生、モンテッソーリ園に通う5歳児の育児と育自のブログです

【35歳母】アウトプットって大事

私の頭の中は、いつもごちゃごちゃしてて注意散漫。 日々の考え事や、その瞬間自分の五感から入ってくる情報、いろんなことがぐるぐるしていていつも頭の中だけ忙しい感覚。 それを整理するためにもアウトプットは有効だと思っている。 アウトプットすること…

【5歳息子】ザリガニから学ぶ8つのこと

我が家に新しい仲間が加わりました。 ザリガニのちびちゃん ザリガニのちびちゃんです。 息子からの希望で飼うことになったちびちゃんですが、「ザリガニを飼う」というだけのことだけど、たくさんの学びや経験ができるのだな。という気付きのまとめです。 …

【35歳母】アンテナのありか

ラインを誤解釈され、少し心がざわついた昨日ですが、心配して声を掛けて下さる方々がいて、少し心がラクになりました。心配してるということが伝わるだけでいいんだ。私も家族や大切なひとが困っているとき、そうしてあげたい。やっぱり私が正しいんだ、と…

【35歳母】子育ての感覚と熱量

ラインでつながることの脅威と、 子育てに対する意識の違いは想像以上に大きいと痛感。 保護者同志の業務連絡をラインでするたびに、 誤解とクレームがありラインでの連絡のやり取りに、ほとほと疲れています。 保護者会なるもので、顔を突き合わせていた時…

【7歳娘】小1の放課後どうしてる?

小1の放課後の過ごし方にモヤモヤ。お友達に積極的にアプローチするタイプの娘は、近所のお友達(小2)に学校で会ったとき、帰ったら遊ぼう~と約束をしてきます。自宅まわりの住宅街の中で遊んでいるんだけど、どこまで子供たちに任せて良いか悩む。遊ぶ場所…

【7歳娘】娘の自立心

娘が小学校に通い始め、約2週間。前夜に道具を揃えるところから、帰宅後の片付けまで全て1人でできることに驚いた。学校から配布される持ち物リストは、子供向けにひらがなになっていたり、漢字が普通に使われていたりと統一されてはおらず、子供がそのまま…

【35歳父】うちのパートナー

娘と私がコロナとなり、一家で自宅巣籠もりしたときの話。私は基本個室に隔離され、家事などは夫が全てやってくれていました。夫が普段からやる家事は、ゴミ出しと床拭き(←潔癖だから自分で)なので、色々慣れないながらも頑張ってくれて感謝感謝です。感謝……

声をかけ続けること

モンテッソーリの先生のブログやインスタを見たり、ボイシーを聞くのが大好きです。 凝り固まった自分の考えを、ゆっくりとほぐしてくれる。そんな存在です。 つばめの家というモンテッソーリの教室を運営されている、 藤原美先生のブログが、今の私のこころ…

【6歳娘】成長したね。

6歳の娘の手紙に驚いた。娘のたっての希望で、ピアノ教室を変えるのとになり、今のピアノ教室最後のレッスン。娘は先生に手紙を書いていきたいといい、一人でせっせと書いていた。「○さいから○さいまでおせわになりました。はっぴょうかいがじょうずにできて…

娘のサイン

体育がある今朝は、娘がブルーでした。 体操服が嫌だ…と。朝からテキパキ動く娘だけれど、今朝はグズグズ。体操服は「着ない!」と粘っていましたが、夫にルールを守らないなら、ちゃんと先生に説明しよう。と言われ、出発直前に仕方なくお着替え。体育が終…

バレエを習っている方に聞きたい!

今日は娘の話。娘は一年程前からバレエを習っていますが、もうすぐ小学生クラスに進級することに。バレエが習ったことがない私は全然知らなかったのは、小学生くらいからバレエは週に2~3回通うことが多いようですね !驚娘の教室も、小学生クラスからは原則…

ホルモンバランスと戦う

今日はホルモンバランス崩壊デー。小言が勝手にでてくるでてくる…脳では「言うべきじゃない!」 ってわかってるのに、子供に思ったことを言ってしまう。特に上の娘に。言ってしまって自己嫌悪。幸い、今日は夫が休み。 はぁ…今日は少し子供と距離を置こう。 …

「待つ」ということ(現実)

母は疲れている…。 今日の4歳児の行動はこちら。 帰る→遊ぶ→夕飯→遊ぶ→風呂→遊ぶ→ハミガキ→遊ぶ→寝室へ 普通ですか? この「遊ぶ」の後、必ず彼のタイミングまで「待つ」のがハードル高い…。 仏にならないと、無理ですよ。 夕飯、風呂、ハミガキ、寝室へを…

今日の小さな成功

今朝の息子は、朝ごはんも機嫌よく食べ、幼稚園へも割とすんなりいくことができた。 また、姉の習い事の送迎もあったけれど、どうにか時間になると遊びを中断してくれた。ホッ…。 今日の勝因はなんだったのだろう…。思いつくことは、 ① 1時間みんなで早起き…

4歳児との知恵比べ

4歳息子が最近、怒りのスイッチが入ると手におえない。 どう治めるか、毎日知恵を絞るのだが、なかなかうまくいかない。 何か怒りのスイッチが入る時の傾向はあるのか考えてみる。 ①ごはんのメニューが気に入らない。 ②遊んでいるときに、幼稚園にいくよ~…

小学校までにやっておきたいこと

娘が年中になってから、小学校での学習準備を少しずつ意識するようになってきました。読み書き計算が先取りできているといいのかな?と漠然としたイメージがありましたが、モンテッソーリ教育の考えに触れるうちに、それでいいのかな…と不安に思う部分があり…

ステイホームの買い物

コロナ渦でのお買い物、皆さんどうされていますか。 我が家は、食材は週に一度の生協からの宅配と、スーパーの買い物で済ませていました。しかし昨年2月末に、子どもたちの園が一斉休園となってから、買い物スタイルが変化しました。 休園で子供と毎日一緒な…

子供が喜ぶ作品収納 5歳娘の本作り

ようやく我が家の子供たちも冬休みが終わり、登園が始まりました。 こうして、幼稚園にいけるだけでもありがたいな…としみじみ感じてしまいます。 どうか、あたりまえの日常が早く戻ってきますように。 そして、今目の前にある当たり前の幸せを大切にしたい…

年中女子 タブレット学習のRISU算数

寒さが本格的になってきて、公園遊びも辛い季節です…大人が^^; 5歳前後から、娘は少し大きい数を数えることや、日常生活の中で小さい数を足したり引いたりするような活動を好んでよくしていました。たとえば「あと何分でお店に着く?」と聞いてきたときに「…

台所育児の道具たち

普段から台所育児を積極的に取り入れたいと思うものの、 どうしても急いでいるときは、子どもからの「やりたい」を 断ってしまうこともありました…。 でも、今年の冬休みは自宅での時間がたっぷりあるので、 子どもたちと料理する機会もいつもより多めです。…

【幼児】お年玉の使い方

もらったお年玉はどうされていますか。 親が全額貯金するおうちや、子どもたちにすべて任せるおうち、いろんなご家庭があるのではないでしょうか。 我が家は、お年玉の扱いについてはまだ模索中です^^; 玄関にお正月のお花 お年玉についての我が家の考え …

我が家の子どもスペース

あけましておめでとうございます。 毎年実家に帰省して、だらだらと過ごしているお正月。 今年は帰省を見送ったのですが、よく考えてみると自宅で過ごす元旦は初めてでした。 昨日だけは子どもたちと夜更かしをし、今朝はのんびり起きておせちやお雑煮を食べ…

幼児2人、今年の冬休みどう乗り切るか…

クリスマスが終わり、子供たちがプレゼントを喜んでる姿に癒されました。 数時間もすると、お互いのおもちゃが気になりだしモメていましたけど^^; さて、我が家の娘(5歳)、息子(3歳)の冬休みは約一か月あります。 普通の幼稚園より少し長めでしょうか…

ピアノ教室休会しました 3歳男の子の習い事事情 

うちの長男は2歳半くらいからピアノ教室に通っています。 ピアノ教室といっても、まだ音感レッスンやワークにシールなどを貼ったりするような内容がメインで、実際のピアノに触れる時間は少なめです。 そして、先日一旦ピアノレッスンを休会することにしまし…

5歳女の子 今年のクリスマスプレゼント おもちゃの与え方

前回、3歳の息子のクリスマスプレゼントについて投稿しました。 kodomotosodatsu.hatenablog 5歳女の子 今年のクリスマスプレゼント そして、5歳の娘のプレゼントはといいますと…。 こちら www.amazon.co.jp で、でかい…。 娘は毎日、youtube kid's を15分だ…

3歳男の子 今年のクリスマスプレゼント

もうすぐクリスマス! 親としては、クリスマスプレゼント準備も大詰めです。汗 我が家は、クリスマスと誕生日は基本的に本人の欲しいものをあげるというルールに落ち着いています。(その代り、普段はねだられても買いません) 昨年までは、欲しいものを聞い…

まだ寝たくない~!のとき 絵本の習慣と収納

我が家の娘(5歳)と息子(3歳)、すごく仲が良いんですが、遊びが盛り上がりすぎて「そろそろ寝る時間だよ」と声を掛けても、「やだ、遊ぶ~!」となってしまうこともしばしば…。 皆さん、子供がなかなか寝室に行きたがらなくて、結局寝る時間が遅くなって…

3歳男の子 自分ではけるズボンえらび

男の子をお持ちのお母さん、ズボン選びって難しくないですか? 我が家の息子は3歳半になりますが、ズボン選びめちゃめちゃ苦労しました^^; といっても、おしゃれなズボンがない!という意味ではありません。 「1人ではける」が基準です。そして、デザイン…

はじめまして

みなさん、はじめまして。marii と申します。 現在、専業主婦。5歳(女の子)、3歳(男の子)の2人の子育てをしています。 教育には興味があり、現在は子どもファーストな暮らしをしていますが、理系出身の合理主義&ズボラな性格のため、効率的でラクな育児…